令和8年度第1回PA研修会を実施しました
令和8年5月21日と22日の2日間、取りまとめ団体アドバイザー(PA:Prefectural Advisor)を対象に研修会を実施し、全国から138人が出席しました。
PAは、JETプログラム参加者と任用団体の相互理解を促進させるほか、相談窓口としてサポートを行う重要な役割を担っています。
本年度は、LGBTQ+のJET参加者へのサポートや日本のメンタルヘルスに関する文化的背景を学びました。また、情報交換やネットワーキング・アクティビティーを通じて各自治体の制度や状況について学び、PA同士で交流する貴重な機会となりました。
さらに、栃木県と神戸市、そして北九州市の現役PAから事例発表を行っていただき、 受講者からは非常に好評でした。
秋には、第2回PA研修会があります。次回も、PAの知識をさらに深め、スキルアップできる機会となるよう努めてまいります。

令和8年度第1回PA研修会の開会式