日本式就職活動の基礎ウェビナー
キャリアビジョン研修の一部として開催いたします。
JETプログラム「日本式就職活動の基礎ウェビナー」は、日本での就職を希望するJETプログラム終了予定者及び経験者が自信を持ってJETプログラム終了後のキャリアを迎えるために開催するものです。本ウェビナーでは、キャリア専門家による講演後、日本で就職して間もないJETプログラム経験者との質疑応答を通じ、本ウェビナーの参加者が、日本で就職を希望する外国人としての課題やチャンスを理解し、JETプログラム参加者として就職活動のコツを共有する予定です。
- 開催日
- 2025年12月13日(土)
- 開催時
- 今年のCVCページで詳細をご確認ください。
- 参加対象
- JETプログラム終了後に日本での就職を希望されるJETプログラム参加者及び経験者を対象に、日本式就職活動について様々な情報を提供する。
- 開催方法
- Online (Zoom)
- セミナーの内容
-
JETプログラム終了後に日本での就職を希望されるJETプログラム参加者及び経験者を対象に、日本式就職活動について様々な情報を提供する。
- 就職活動の基本知識
- 今後の具体的な就職活動の方法
- 履歴書の作成方法や日本式面接のコツ
- JETプログラムでの経験を将来のキャリアにどう生かすか
- 日本で就職したJETプログラム経験者とのQ&Aセッション
講師のプロフィール
井上乃里子
アリゾナ州立大学大学院人文科学学部修士課程修了。大手英会話学校にて講師及び、外資系人材紹介会社にて勤務。
外資系人材紹介会社では、面接指導など、多くの求職者のコンサルティング対応経験を有する。
英語・日本語いずれの研修も受講者より好評を博している。
JET経験者のプロフィール
Howe Deng
ハウイ・デング氏は幼少期から日本に興味を持っており、その結果、2015年に姉妹校である箕面高校への交換留学、そして2018年には大阪大学への留学を経験しました。
2020年に公共政策と日本語を専攻した商学士課程を最優秀の成績で卒業した後、ニュージーランドの社会開発省で大臣・執行サービスアドバイザーとして勤務しました。その後、世界的な国境閉鎖を引き起こしたCOVID-19により当初は妨げられていた夢であるJETプログラムに参加しました。
彼は2022年から2025年まで大阪府箕面市の中学校でALTとして勤務し、故郷ローワーハットの姉妹都市との3度目の再会を果たしました。JETプログラムの任用団体から4年目の契約を提示されましたが、日本と世界をつなぐという強い思いから新たな機会を求めて東京へ移り、グローバルマーケティングエージェンシー「Almost Japanese Inc.」にタレントマネージャー兼キャスティングプロデューサーとして入社。国内外のタレントを管理し、世界中のブランドとのプロジェクトに携わっています。
Bui Khanh Linh
はじめまして。 ベトナム出身のリンと申します。 2023年10月から2025年7月までの約2年間、高知県庁でCIRとして勤務しておりました。
CIRになる前は、ベトナムの大学で日本語を教えていたほか、大阪では約1年半、日本の企業で留学生の就職サポートに携わっていました。 JETプログラムを修了した後、もう一度日本語教育の現場に戻りたいと思い、現在は福岡県の日本語学校で日本語教師として働いております。
言語に強い関心があり、大学では日本語教育を専攻し、大学院ではベトナム語の文法について研究してきました。 本日は、私の転職活動の経験についてお話しし、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Matsuo Story
カナダ・バンクーバー出身。サイモンフレーザー大学インタラクティブ・アート&テクノロジー修了。2023年から2025年まで、和歌山県新宮市のCIRとしてJETプログラムに参加し、主に市の観光案内所での多言語対応や情報発信の作成・翻訳等、地域の観光振興を担当した。現職は京都先端科学大学の国際センターであり、各種国際事業の企画実施に携わる。2025年のJETキャリアフェアの参加によって現職を募集することになった。
映像について
以下のビデオは、就職活動に関する情報だけでなく、JETプログラム期間終了後に日本で就職するための情報を提供するものです。ぜひ、ご覧ください。

