MENU

ALT/CIR/SEA研修

  • HOME »
  • ALT/CIR/SEA研修

ALT/CIR/SEA研修

 
 
ALT指導力等向上研修

ALT/CIR/SEA研修

ALT指導力等向上研修は、8月から翌年2月の間に概ね5日間以内の日程で各都道府県にて実施されます。内容は文部科学省のガイドラインに基づき、各都道府県で決定されます。

ALT指導力等向上研修の目的は2つあり、1つはALTとJTL(日本人英語指導員)とのコミュニケーションを促進すること、もう1つはティームティーチングの質を向上することです。当研修はALTとJTLが共に分科会に参加し、率直に互いの意見を交換できる貴重な機会となっています。

例年、CLAIR職員はいくつかの都道府県を訪問し、研修の視察及び講義を行っており、参加者と質疑応答の場を設けています。

ALT指導力等向上研修の詳細な日程と内容については、各都道府県のPAへお問い合わせください。

令和3年度ALT外国語指導助手の指導力等向上研修(クレア講義)はこちらです。(パスワードは今年度クレア派遣希望のある取りまとめ団体宛てに通知しております。)

CIR中間研修

CIR中間研修

CIR中間研修は全てのCIRを対象(但し、4年目以上のCIRは任用団体による任意の参加)に毎年秋頃に2・3日間開催されます。

CIR中間研修は、CIRの実践的な日々の仕事に役立つスキルを提供することを目的とし、プロの講師の方々や先輩CIR参加者によって講義が行われます。

SEA中間研修

SEA中間研修

SEA中間研修は全てのSEAを対象に毎年秋頃に2日間開催されます。研修への参加は必須です。

中間研修は、JET参加者の実践的な日々の仕事に役立つスキルを提供することを目的としております。この研修では、スポーツ関係の専門家の方々によって講義や分科会が行われます。

その他の研修会
PAGETOP
Copyright 2015 by the Council of Local Authorities for International Relations (CLAIR)