CLAIRでは、JET参加者のメンタルヘルスに係るサポートの充実を図ることを目的として、JET参加者メンタルヘルスカウンセリング助成事業を実施しております。日本国内の医療機関又はカウンセリング専門機関などにおいて、健康保険適用対象外でカウンセリングを日本国内で受けた場合、経費の50%、年間上限2万円まで助成しています。助成申請書については、任用団体経由でご提出してください。なお、申請書の様式は今年度から変更しておりますので、ご注意ください。
また、CLAIRが提供するJETオンラインカウンセリングサービスでは、ウェブメールとスカイプを通じ、JET参加者がカウンセリングを無料で受けることもできます。詳しくは任用団体にお問い合わせください。
「JETプログラム動画コンテスト2017」は現在応募受け付中です。 募集内容は「JET参加者が伝える日本の地域」をテーマとした原則3分以内の動画です。 応募の締め切りは平成29年11月30日(木)まで。 下記のリンクから応募できます。
jetprogramme.org/jp/info/jvc2017app/
平成29年7月2日(日)に実施された日本語能力試験N3に合格したJET参加者は、条件を満たせば受験料の助成金を申請できます。応募条件については、下記のリンクから事業概要及び応募条件フローチャートをご確認ください。応募条件を満たした場合、10月31日(火)必着で直接CLAIRに助成申請書をご郵送ください。
来年任用期間を満了するJET参加者のうち、希望者を対象に、平成30年2月24日(土)~25日(日)にパシフィコ横浜にて終了前研修を開催します。
研修会では、JET終了後のキャリア設計や様々なキャリア分野について、JET終了後に帰国してキャリアを築いてきた元JET参加者によるセミナーが行われます。
また元JET参加者とのネットワーキング及び個別キャリア相談をする機会もあります。(※終了前研修は原則として英語で行われますが、日本語で相談可能な講師もいます。)
JET終了後に、日本で就職を希望するJET参加者のために、2月3日に大阪で、2月25日に横浜でキャリアフェアを開催します。
日本における就職活動に関する講座の他、JET参加者を採用する意欲のある会社と交流する機会もあります。
詳細はメールにてお知らせするとともに、JETプログラムのホームページにも掲載する予定です。
過去の終了前研修については以下のリンクをクリックしてご確認ください。
オンライン日本語講座について、受講中の方は計画的に学習を進めてください。
コースを変更したい場合は、「連絡先情報調査」のサイトで、希望のコースを選択し、画面下の「OK」ボタンを忘れずにクリックしてください。11月10日までに申し込んだ方は、12月1日から新しいコースを受講できます。
jetprogramme.org/ja/languagecourses/
日本滞在中は、母国の在日大使館あるいは領事館に連絡先を登録することをお勧めします。これにより、日本及び母国における緊急時に、大使館等が皆さんを手助けし、皆さんの家族・親戚が必要な情報を入手して安否確認等をすることができます。詳細は母国の在日大使館又は領事館に問い合わせてください。
www.mofa.go.jp/about/emb_cons/protocol/
連絡先情報の登録または更新はお済みですか?全ての参加者は下記のウェブサイトにアクセスして登録を完了してください。内容に変更があったときは同じサイトから変更ができます。ログインIDやパスワードについては任用団体の担当者にお問い合わせください。
SEA(スポーツ国際交流員)の指導力向上のため、新たな助成金制度を創設しました。任用団体が支出した研修費用等の一部に対して、CLAIRから助成金が出ます。詳しくは任用団体にお問い合わせください。
多くのJET参加者の再任用手続きの時期が近づいてきています。再任用については、友達や家族、担当者とよく話し合った上意思決定をしてください。
再任用に関する詳細は、10月中旬頃までに任用団体から資料が配布される予定ですので、よく読んだ上で任用団体の担当者と相談してください。また、JET参加者用ハンドブック (GIH)(p.64-67)を参照してください。