MENU

参加者の声 シェノン・クイン

  • HOME »
  • 参加者の声 シェノン・クイン

参加者の声 シェノン・クイン
07:シェノン・クイン

■ 職種:ALT(外国語指導助手)  ■ 都道府県:香川県  ■ 参加年度:2000年~2001年

img_quinn1

JETプログラムに参加して5年が経とうとしていますが、日本と深く関わり続いています。帰国者へのサポートの充実はJETプログラムの素晴らしいところです。シアトルに帰ってまもなくJET同窓会(JETAA)に入会して、太平洋北西部の書記、副会長と会長を務めました。JETAA部の役員として、JETプログラムの面接と説明会の時に日本の総領事館と協力したり、同窓会のメンバーのための日本語講座を開いたり、太鼓ワークショップに参加したりしました。地方レベルのJETAAイベントのみならず、全国と国際レベルのイベントにも参加できました。

img_quinn2

恒例のJETAA会議では、全世界から集まる50人あまりの代表者が情報交換と交流できる機会です。日本に行く前に開かれたオリエンテーションのことをよく覚えています。JETAAボランティアから基礎的な日本語と宴会のサバイバル方法について説明を受けましたが、今は説明するのが私です。毎年何千人ものJET参加者が帰国していますから、JETAAが成長し、進化しつづけます。これからもJETAAと関わりつづけたいと思います。

その他の参加者の声

PAGETOP
Copyright 2015 by the Council of Local Authorities for International Relations (CLAIR)