MENU

日本語講座

  • HOME »
  • 日本語講座

日本語講座

日本語講座(初級・中級・上級コース)について

CLAIRでは、皆さんの日本語能力及び日本文化に対する理解の向上を図るため、JET参加者の日本語能力と必要性の応じたコースを提供しています。講座は、「初級」・「中級」・「上級」コースに分かれており、それぞれ日本語能力試験(JLPT)のN5、N4、N3レベルに相当します。講座で使用する教材では、皆さんが日本での生活の中で体験すると考えられる様々な場面を取り入れています。講座を通して日本語の理解を一層深め、皆さんの日常生活や仕事を充実したものにしてください。

JETプログラム日本語講座はオンラインによるe-learningでの受講となります。申込みは連絡先情報登録サイトから行います。詳しくは、以下のコースガイドを参考にしてください。

>> コースガイド PDF

翻訳・通訳講座について
翻訳・通訳講座について

この講座は、任用団体が必要とする翻訳・通訳のスキルをJET参加者に業務として身につけさせるために開設されているもので、日本語能力向上のためのものではありません。講座に参加するJET参加者は、日本語能力試験N1、N2程度の高い日本語能力を持っていることが望ましく、選抜試験が行われることがあります。
また、修了するには、通信講座及び集合研修の両方を受講しなければならない場合があります。

集合研修の費用は任用団体が負担することになるので、参加するには任用団体の許可が必要となります。JET参加者自身が直接申し込んだり、費用を負担して集合研修に参加することはできません。翻訳・通訳講座に興味をお持ちのJET参加者は、任用団体の担当者にご相談下さい。

Japanese for JETsについて

来日直後オリエンテーションでは、GIHのほかに、職種に沿った日本語学習に役立つ教材も渡
されます。ALTには「Japanese for JETs」、CIRには「Japanese for CIRs」が渡されます。こ
れらの資料はデジタル媒体もありますので、下記のリンクからアクセスし、来日前にも活用し
てください。パスワードについては配布資料または任用団体にご参照ください。

https://jetprogramme.org/japanese-for-jets/

 

PAGETOP
Copyright 2015 by the Council of Local Authorities for International Relations (CLAIR)