MENU

CLAIRニュース令和2年10月号(追加)

  • HOME »
  • CLAIRニュース令和2年10月号(追加)

CLAIRニュース令和2年10月号(追加)

メニュー
安否確認について

気象庁では、平成25年8月より、警報の発表基準をはるかに超える大雨等が予想され、重大な災害の起こるおそれが著しく高まっている場合、「特別警報」を発表し最大級の警戒を呼びかけています。

更に、令和元年10月11日付けの気象庁の記者発表以降、島嶼部や単一市町村であっても特別警報の発表対象となりました。

当協会では、震度5強以上の地震又は特別警報が発表された際には、皆様へ安否確認の連絡をします。

安否確認の連絡が届きましたら、必ず回答をしてください、引き続き、御協力お願いします。

日本政府観光局が「#MyOwnPersonalJapan」SNSキャンペーンを実施中です

日本政府観光局(JNTO)では、現在日本に住む外国人、または過去、日本に長期滞在経験のある外国人向けのSNSキャンペーンを実施しています。

キャンペーンの内容は、「自分の家族や友人に教えたい、いつか一緒に行きたい」日本の観光地などの写真や動画をエピソード付きで募集するものです。JETプログラム参加者や経験者である皆さんだからこそ知っている日本の知られざる魅力を、ぜひ投稿してください。(過去に投稿したもので結構です。)

キャンペーン参加にあたっては、指定のハッシュタグをつけて投稿するほか、事務局へのメール等の応募要項がありますので、詳細は下記URLをご覧ください。優秀者には、合計10名にそれぞれ10万円相当の旅行券などの賞品が提供されます。(なお、投稿や賞品についての注意事項がありますので、下記の「★補足」についてもご確認ください。)

募集期間;10 月 19 日(月)から12月6日(日)

キャンペーン情報詳細:
https://japantoday.com/category/features/events/-MyOwnPersonalJapan-SNS-posting-campaign-for-foreign-nationals-living-in-Japan

JNTOプレスリリース:
https://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/20201012.pdf

★補足(投稿や賞品についての注意事項)

・参加は任意です。参加したい場合には、撮影やSNS投稿は、「業務時間外」で行ってください。

つまり、投稿は、JETプログラム参加者(公務員等の立場)として、あるいは、所属団体と共同して(所属団体の協力を得て)応募するものではなく、「在日外国人の一人」として応募していただくことになります(応募者名は、JET参加者であることの記載はせず、個人名としてください)。

もし、応募に使用される画像・動画や文章が業務上又は業務と関係があるものである場合には(例えば、業務時間中や、職場や出張先で撮影した写真をあえて使用したい場合などにおいては)、その使用許可や受賞した場合の賞品の辞退など、任用団体とよく相談してください。

・投稿画像、動画の著作権は投稿した本人に属しているものとすること。また、画像や動画に他人が写っている場合にはプライバシーや肖像権の問題がないように注意してください。
(参考:GIHの102~103ページ目)

PAGETOP
Copyright 2015 by the Council of Local Authorities for International Relations (CLAIR)