MENU

JETプログラムキャリアフェアの【よくある質問】

JETプログラムキャリアフェアの【よくある質問】
1. キャリアフェアに参加する条件は何ですか。
対象者は現役のJETプログラム終了予定者及び経験者のみです。
2. 私は再任用される予定ですが、見学者としてキャリアフェアに参加してもいいですか。
いいえ。再任用予定者は対象外です。再任用予定者でも参加いただける他のキャリア支援を提供しています。
詳細はこちらをご確認ください。
3. 今年はどのような企業がキャリアフェアに参加しますか。
キャリアフェアの開催の1ヶ月前に参加企業の一覧が公開されます。また、以前の参加企業の一覧はキャリアフェアのホームーページでご覧いただけます。
4. キャリアフェアに参加するにあたって、どのような準備をすればいいですか。
ご関心のある業界及び企業について調べた上で日英の履歴書を作成し、自己紹介、面接マナーなどを練習してください。また、自治体国際化協会(クレア)は、JET終了後のキャリアのために様々な支援を行っています。この支援は、講演から個別キャリア相談まで幅広くあります。詳細はこちらでご確認ください。
5. 事前に申し込む必要はありますか。
はい。キャリアフェアの開催の約3カ月前に参加登録受付を開始します。
6. キャリアフェアに参加する費用はどれくらいになりますか。
参加は無料ですが、交通費や宿泊費は参加者負担です。
7. 日本語が上手じゃなくてもキャリアフェアに参加できますか。
はい。日本語が完璧でなくても喋る努力をすることは大事です。また、英語対応が可能な企業の担当者もいるかもしれません。ただし、ほとんどの参加企業は日本語能力に対して条件を設けていますので、ご注意ください。各企業の日本語能力の条件等の情報については、キャリアフェア参加登録完了後にご案内します。
8. 私の母国や日本以外の国での採用を行う企業はありますか?
ほとんどの参加企業は国内採用を優先しています。
9. オンライン参加と対面参加の違いは何ですか。
対面参加を強くお勧めします。対面で参加することにより、よく多くの企業に出会い、自分に合うかどうかを確認することができます。また、オンラインで参加するよりも、企業に強い印象を残すこともできます。対面参加が困難な場合は、オンラインで参加することにより、数社のライブ説明会を視聴することができます。(企業によっては質疑応答がない場合もあります)。
10. 帰国後の年金の環付、帰国費用や航空券の手配等の情報もありますか。
いいえ。キャリアフェアの目的は、グローバル人材を求めている企業と現役JET及びJET経験者を繋げることのみです。
11. 東京と大阪の両方のキャリアフェアに参加することをお勧めしますか?
両方のキャリアフェアに参加することは可能ですが、必ずしも両方に参加する必要はありません。興味のある企業が最も多いキャリアフェアに参加することをお勧めします。大阪のキャリアフェアの場合は、関西の企業が多い傾向にありますので、参加企業一覧が公開されたらご確認ください。東京と大阪で同じ企業を訪問しても、熱意ややる気は伝わるかもしれませんが、提供される情報はほとんど変わらないでしょう。同じ企業を訪問することが目的であれば、両方のキャリアフェアに参加する必要はありません。
12. 特別に関心を持っている企業がなくても参加する意味はありますか。
最初は気になる企業がなくても、キャリアフェアに参加し、様々な企業の担当者と話をすることを強くおすすめします。最初は興味がないと思っていた企業でも、実際に話してみると最初の予想と全く違って、素晴らしいチャンスに恵まれることも少なくありません。
13. キャリアフェアでは、何社訪問できますか。
キャリアフェアで訪問できる企業数は限られていませんが、混雑が予想されますので、訪問したい企業に優先順位をつけることをおすすめします。当初予定していたほど多くの企業を訪問できなかったという声をよくいただきます。
14. キャリアフェアには何を持っていけばいいですか。
当日は履歴書及び職務経歴書を持参し、企業に渡すことをおすすめします。名刺を持っている場合は持参すると良いでしょう。その他の情報については、キャリアフェア参加登録完了後にご案内します。

PAGETOP
Copyright 2015 by the Council of Local Authorities for International Relations (CLAIR)