MENU

JETプログラムキャリアフェア

  • HOME »
  • JETプログラムキャリアフェア

JETプログラムキャリアフェア

 
 

JET Programme Career Fair

JETプログラムキャリアフェア

「JETプログラムキャリアフェア」とは、グローバル人材を求めている国内の企業・団体等及び、国際感覚を身につけた人材であるJETプログラム参加者双方のニーズを踏まえ、互いの出会いの場を提供するという目的で、CLAIRが毎年開催している企業合同説明会です。

CLAIR主催のキャリアフェアは1月~4月の間に行われ、主に大阪及び首都圏(JETプログラム終了前研修(AJC)と同時開催)で開催されますが、地方でも地域の企業をはじめ、JET参加者、留学生等のためにキャリア支援イベントを開催できるよう、CLAIRが地方自治体の支援を行っています。

JETプログラムの他の研修と違い、再任用しないJET参加者が参加するかどうかは自由です。よって旅費、宿泊料その他の費用は参加者の自己負担になります。また、参加にあたり自身の業務に支障をきたさないか、任用団体の担当者から許可を得る必要があります。原則として、JETプログラムの終了予定者(再任用手続きを終え、再任用を希望しないとする参加者)が参加対象者になりますが、JET経験者もキャリアフェアに参加可能です。

2024年JETプログラムキャリアフェアの開催情報

2024 JET Programme Career Fair, 東京 2024.2.25 | 大阪 2024.2.17, JETプログラム参加者と企業をつなぐキャリアフェア

JETプログラムキャリアフェア東京
開催日
2024年2月25日(日)
開催時間
13:00~17:00
開催形式
対面及びオンライン(Zoomミーティング)
会場
東京流通センター
第二展示場2階Fホール
東京都大田区平和島6-1-1
出展社数
約100社
参加者数
300名予定
JETプログラムキャリアフェア大阪
開催日
2024年2月17日(土)
開催時間
13:00~16:00
開催形式
対面及びオンライン(Zoomミーティング)
会場
梅田スカイビル(ステラホール)
大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-30
タワーウエスト3階 梅田スカイビル
出展社数
約50社
参加者数
200名予定

JET経験者活躍動画

JETプログラム経験者は、グローバル人材を求める企業にとって大変貴重な存在です。本動画では、JETプログラム終了後に、企業でさらなるキャリアを築いている3名を取り上げ、JETプログラム経験者がコミュニケーション能力が高く、柔軟性があり、自国の文化と日本文化への知識がある文化大使であることを紹介しています。是非、ご覧ください!

詳細

Info for JETsInfo for Companies

参加者の声

ヘイリー・グオ

JETプログラムのキャリアフェアは、私のスキルを求めている企業と繋がる、とても貴重な場でした。そして、非常にスムーズな採用プロセスを経て、希望する企業に就職することができました。日本での就職活動に興味を持っているJETの皆さんには、ぜひこの機会を利用してどんなチャンスが待っているのか見てみることをお勧めします!

リロジャパン
CIR経験者・静岡県


ヤニック・ディーツ

JETプログラム終了後にどのような道に進むか、いくつかの選択肢で迷っており、2022年のキャリアフェアに参加することにしました。全国から数多くの会社が参加しており、たった一日でたくさん質問をすることができ、それぞれのキャリアパスのイメージを持つことができました。そして、最も関心を持っていた会社に応募できました。また、休憩時間の参加者同士の交流もとても参考になりました。このキャリアフェアのおかげで、想像以上のチャンスを与えてくれる会社に就職できました。

株式会社パソナグループ
CIR経験者・新潟県


ジョシュア・テイラー

私は山形県で2017年から2019年にかけてJETプログラムに参加していました。JETの終了前研修のおかげで、日本での様々なキャリアパスについて役に立つ情報を得ることができ、とても参考になったので、現役JETに是非お勧めしたいです。キャリアフェアに参加したときに、様々な業界の企業と話すことができ、現在の仕事を見つけることができました。キャリアフェアに参加することで、新しいチャンスが広がることは間違いありません。

大和合金株式会社
ALT経験者・山形県


株式会社カプコン

当社はローカライズを開発プロセスの重要な要素と考えております。ローカライズされたゲームの品質を可能な限り高いレベルで維持しながら、より大きな課題に挑戦するためにローカライズチームを継続的に拡大しています。2023年に初めてキャリアフェアに参加しましたが、JET参加者の反応、応募ともに大変満足しています。多くのJETプログラム参加者は言語や異文化への理解があり、ローカライズに大いに生かすことができます。これまでに十数名のJETプログラム経験者がカプコンのローカライズチームに入り、それぞれ貴重な人財として活躍頂いております。


株式会社Og Sakura Mobile事業本部

JETプログラムキャリア支援事業は「インターンシップ」+「キャリアフェア」という構成が非常に良いと感じています。インターンシップの参加者は是非弊社で働いていただきたいという方ばかりで、JETプログラム参加者が非常に有能であることを毎年実感しています。キャリアフェアはコロナの影響で採用を一時中止していた関係から、今回が初めての参加となるため、非常に楽しみにしています。


日賑グローバル株式会社

当社は、日本の中小企業の魅力促進、世界中に英語で情報発信、外国人財紹介などのサービスを提供する会社です。そこで、日本の中小企業に優秀なバイリンガル人財を紹介するため、毎年JETプログラムキャリアフェアとインターンシップを参加しています。JETプログラム参加者には語学力はもとより、日本人と異なる感性を発揮し、会社と日本人社員の活性化を進めることのできる人財が多いと感じております。今年もJETプログラムキャリアフェアに参加します。どのような優秀な外国人財に出会えるのかとても楽しみにしています。

その他のキャリア支援
PAGETOP
Copyright 2015 by the Council of Local Authorities for International Relations (CLAIR)